ふみあそび ~ 史遊び ~

地域の歴史を楽しもう

加藤彦十郎の墓

大堂庵墓地の加藤家墓地に、加藤彦十郎の墓がありました。(現在は墓じまいされました)f:id:humi-asobi:20240331094148j:image

(2016.5.5撮影)

加藤彦十郎は、加藤雄吉の父で、吉武氏から養子となり、加藤家を継ぎました。長州征伐、戊辰戦争へは官軍として従軍し、典禄として6石を賜い、その後は常備隊の編制や訓練を行っていましたが、西南戦争の際は賊軍に参加し禁固3年、明治20年串木野士族で芹ヶ野金山を経営成功させました。明治34年中風にかかり、それ以来療養生活をおくり、明治43年8月26日66歳で没しました。

 

二男加藤雄吉と東京時代交友のあった森鴎外田山花袋柳田国男、国男の実兄井上通泰らに贈られた、療養中の彦十郎の還暦のを祝う和歌が残されている。

 

加藤彦十郎之墓

先考、諱鎌潔、號梨堂、通称彦十郎、世本村人、本姓吉武氏、通称百二、良昌次子、出嗣加藤氏、實為孫大夫、諱鎌哲、後元治元年長藩士犯禁闕、先考時屬警衞隊與衆撃退之戊辰役從官軍、歴戦于各地、當論功行賞、賜典禄六石、後從事本村常備隊之編制及訓練、丁丑役從軍賊軍為小隊長、及亂平、禁錮凡三年、明治二十年相地芹ケ野、創礦業本村士族経營礦業、實以先考為嗃矢、三十四年初秋羅((ママ))中風、爾来閑卧養老、四十三年夏疸發背、竟以八月二十六日歿、享年六十六、今建石記行、事擧其概略傳不朽、

 

   明治四十三年八月二十六日 歿

         行年六十六